eldBLOG

超初心者のためのブログ情報ブログ

ブログこそグレーハットSEOをすべき?

ブログなどの訪問者を増やす方法として、検索エンジンでの表示順位を上げる検索エンジン最適化(SEO)があります。

今回はブログのSEOについて考えてみたいと思います。

 

ホワイトハットSEOとブラックハットSEO

検索エンジン最適化(SEO)は、大きくホワイトハットSEOとブラックハットSEOに分けられます。

 

ホワイトハットは自演リンクを使わないSEO、ブラックハットは自演リンクを使ったSEOです。

 

よく「ホワイトハットはグーグルに認められた安全なSEO」だと言われることがあります。

 

でもアフィリエイターの間では、自演リンクを使わないのがホワイトハットだとされています。

 

本当にホワイトなSEOはない

グーグルは検索エンジンでの表示順位を上げようとする行為は禁止しています。

 

自演リンクを使う使わないに関わらずです。

 

ですからグーグルが認めているのは、グーグルにきちんとインデックスされて不利にならない方法だけで、上位表示目的の行為はペナルティがかかる恐れがあるのです。

 

完全にホワイトなSEOはないのです。

グーグルに認められた方法でのSEOの記事では

 

「ユーザーのことを考えて記事を書くのが最良のSEO

 

という結論になってしまいます。

 

間違いではないですが「それは検索エンジン最適化とは呼ばないだろう」と突っ込みを入れたくなります。

 

どうせグレーなら自演リンクも使ったら?

外部から自演リンクを貼らなくても、上位表示されることを目的として内部にリンクを張り巡らせたり、客寄せの誘導ページをを作ったりしても、グーグルが禁止しているグレーな方法には変わりはありません。

 

それなら自演リンクも貼ってみたらどうでしょうか?

 

自演リンクだって、リンクしたらアウトというブラックな手法ではありません。

やり過ぎたらダメというグレーな方法なので、他のSEOと大差ありません。

 

ブログで自演リンクを使う人が少ない訳

ブログに自演リンクを貼る人は多くありません。

ブログは沢山の記事を書いていくという手間がかかるので、ペナルティを極度に恐れるからです。

 

逆に言えば、ライバルが少ないとも言えます。

 

また、アフィリエイトサイトと違ってブログでは自演リンクのペナルティを受けにくいという特徴もあります。

 

アフィリエイトサイトでは、特定のキーワードでの検索順位を上げるのが目的なので、そのキーワードで沢山のリンクを貼ります。

 

これがペナルティの要因になります。

 

でもブログは違います。

 

特定のキーワードではなく、ブログの評価を上げて、全体的な上位表示を狙います。

 

ですから各記事に向けて記事内容に合ったリンクを貼ればいいのです。

 

ひとつのページにリンクを集中させる訳ではなく、キーワードも千差万別です。

 

ペナルティを受けにくいのです。

 

もちろん大きな効果はありません。

地道な作業です。

 

しかしブログ自体が地道な作業です。

 

どうせ地道にやるのなら、自演リンクを使うという手もあるんじゃないの?

 

ということを言いたいのです。

 

やってみるのは勝手

問題は効果があるのか?ということです。

正直わかりません。

 

何しろ地道な作業を繰り返すうちにだんだん評価が上がっていくものなので、テストができないのです。

 

それにペナルティの恐れはやはりあります。

 

ということで、胸を張っておすすめできませんので、記事数が増えても流入が少なくて困っている人は試してみる価値はあるかも? 程度の提案だと聞き流して下さい。